読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ア二フのおすすめアニメ紹介ブログ

「簡潔に」「ネタバレなく」をモットーに大好きなアニメを紹介します。

四畳半神話大系

こんにちは。ア二フです!

夜は短し歩けよ乙女」の制作発表を記念して、第1回はこの作品を紹介したいと思います。

 

この作品をひとことで言うと、

「バラ色のキャンパスライフを夢見た主人公が、様々な事情で失敗する」

という過程を1話完結で繰り返していく物語です。

f:id:ani-fu:20161218144813p:plain©四畳半主義者の会

大学に入学した主人公は無数のサークルから勧誘を受け、どのどれもがバラ色のキャンパスライフを約束してくれるかのように見えます。

 

しかし、出会いを求めて入ったテニサーには全くなじめず、先輩の人柄に惹かれて入ったソフトボールサークルは宗教団体で…。

 

ありとあらゆる失敗を主人公が繰り返し、最後には時間が巻き戻って、次の話は何事もなかったように入学式から始まります。

 

何故時間が巻戻るのか、主人公が有意義な大学生活を送れる選択肢はあるのか、多くことが謎のまま話は進んでいきます。

 

主人公を堕落の道へと引きずり込む悪友の小津、

f:id:ani-fu:20161218151555p:plain©四畳半主義者の会

黒髪の乙女、孤高の知的美人の明石さん、

f:id:ani-fu:20161218151108p:plain©四畳半主義者の会

仙人のような大学八回生樋口師匠、

f:id:ani-fu:20161218153056p:plain©四畳半主義者の会

何度も不毛な大学生活を送る主人公と、その主人公に様々な形で関わる魅力的なキャラクター達の会話は、一流の芸人さんの漫才を見ているような面白さです。

 

そして、物語後半での怒濤の展開と最終話のラストはアニメ史に永遠にその名を刻むと言っても過言ではない素晴らしさでした。

 

1話1話が楽しい上にラストのオチも気になるので、気づいたらイッキに見終えているはずですよ!

 

気になった方はdアニメストアなどの配信サイトや、レンタル店などでぜひご覧下さい。

 

そして

TOKYO MX:2017年1月8日より毎週日曜24:30~

BSフジ:2017年1月13日より毎週金曜24:30~

にて再放送も行われるそうですよ!

詳しくは映画『夜は短し歩けよ乙女』公式サイトをチェックしてみてください~

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。では!