読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ア二フのおすすめアニメ紹介ブログ

「簡潔に」「ネタバレなく」をモットーに大好きなアニメを紹介します。

響け!ユーフォニアム

青春 感動 かわいい

こんにちは。ア二フです!

今日は現在2期が放送されている大好きなこのアニメを紹介したいと思います。

 

この作品をひとことで表すと

吹奏楽に全てを懸ける高校生の熱い青春ストーリー」

です!!

 

バラバラだった北宇治高校吹奏楽部が、新顧問の滝先生によって変わっていく様や、

f:id:ani-fu:20161219223423p:plain ©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

どこか冷めたところのあった主人公の黄前久美子が、本気で全国大会を目指すトランペット奏者・高坂麗奈によって変わっていく様が、

f:id:ani-fu:20161219222505p:plain©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

美しいアニメーションで丁寧に描かれていきます。

 

それぞれの熱量の差から生まれるトラブルや、努力してもコンクールに出られない部員・受験のために辞めていく部員の存在などの、学校の部活ならではのドラマは、誰もが何らかの形で共感できるのではないでしょうか。

f:id:ani-fu:20161219224415p:plain©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

この作品のすごいところは、そんな悩みに立ち向かうキャラクターひとりひとりの心の動きや行動すべてに納得がいくところです。変な言い方かもしれませんが、みんなが私たちと同じ“人間”なんですよね。だからこそ、いろいろな困難を乗り越えて吹奏楽に全てを懸ける彼女たちを心から応援したくなってしまいます。

f:id:ani-fu:20161219230744p:plain©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

そしてそんな久美子たちの全力を100%伝える美しすぎるアニメーションもこの作品の大きな魅力です。放送を見ていると、テレビから彼女たちの熱気が溢れてくるかのように錯覚してしまうほどです。演出・作画・色・撮影・音・・・すべての要素が完璧。

f:id:ani-fu:20161219225316p:plain©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

映像表現において、現代TVアニメの頂点のひとつと言って間違いないと思います。

 

1期も最高なのですが、現在放送中の2期はさらに素晴らしいです。気になった方はdアニメストアなどの配信サイトや、レンタル店などでぜひご覧下さい。お時間のない方は1期13話の内容を100分にぎゅぎゅっと凝縮した劇場版総集編もあるのでそちらをどうぞ(やはりおすすめはTVシリーズですが・・・!)。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。ではまた!