ア二フのおすすめアニメ紹介ブログ

「簡潔に」「ネタバレなく」をモットーに大好きなアニメを紹介します。

2016年秋アニメまとめ

今回は放送終了記念と言うことで、私のおすすめの2016年秋アニメに簡単なコメントをつけて紹介していきたいと思います!年も明けて今更ですが読んでいただけたら嬉しいです~

 

「2016年秋アニメまとめ」という大げさなタイトルをつけてしまいましたが、私は1クール20本見られれば上出来な、ブログ説明にもあるようににわかアニメファンです。ですので、あくまで「私の見た中でのおすすめ」だということをご了承ください(笑)

 

それでは書いていきます。一応上からおすすめ順に並べていきますね。

 

響け!ユーフォニアム2」

f:id:ani-fu:20170105005439p:plain©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会

今期はなんといってもこれでした。1期から大好きでとても楽しみにしていた作品でしたが、期待を遥かに上回る面白さだったと思います。1期からの伏線が見事に繋がって、最高の青春ドラマになっていました。1期と2期の関係性は作品ごとに違いますが、「響け!ユーフォニアム」の場合は完全に1セット。両方見ないと完成しない物語です。この作品のウリである美しすぎるアニメーションも1期以上のクオリティでたっぷりと楽しめますよ~ 1期しか見ていない人がいたら必見です。1期も見ていない人はこのアニメの紹介記事を書いていますのでそちらをぜひご覧下さい。

響け!ユーフォニアム - ア二フのおすすめアニメ紹介ブログ

 

「ユーリ!!!on ICE」

f:id:ani-fu:20170105010255p:plain©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

今期一番の話題作なんじゃないでしょうか。フィギュアスケートはアツく、日常シーンは面白おかしく・・・と楽しいポイントが盛りだくさんでしたね。大ヒットにもうなずけます。男性キャラクターがとても魅力的で、頻繁にやってくる「女性向け」要素が受け付けない男性の方もいると聞きますが、私の周りでは男女ともに評判のよい作品だった気がします。いつかブログで紹介したいなあ。オススメです。

 

「Occultic ; Nine -オカルティック・ナイン-」

f:id:ani-fu:20170105011039p:plain©Project OC9/Chiyo st.inc.

かなり楽しく見ることができた作品です。謎が謎を呼ぶ展開とかっこいい音楽の相乗効果はクセになります。物語が折り返し地点にきたあたりで1話から見直したんですが、最初はワケのわからなかったあれこれが、「なるほど・・・!」となっていく感じが非常に気持ちよかったです。全体的な女の子のかわいさも今期のアニメ屈指だと個人的には思っています。

 

ALL OUT!! オールアウト」

f:id:ani-fu:20170105011643p:plain©雨瀬シオリ講談社/神高ラグビー

これ、あまり話題になっていませんが、かなり面白いです。私も最初はあまり注目して見ていなかったのですが、ラグビー部に瀧コーチがやってくる5話あたりから、試合展開・キャラの成長どちらもグッと見応えのあるものになったと思います。画もきれいです。2クール作品でどんどん盛り上がってきてますので、王道スポ根が好きな人はぜひ見てみてください!!今期は「ハイキュー!!」や「夏目友人帳」、「花丸」、そして伏兵「ユーリ」と、女性向けのビッグタイトルが多くて不運でしたね。2016夏アニメだったら状況は違ったのではないかな、と思ってしまいます。

 

「信長の忍」

f:id:ani-fu:20170105183405p:plain©重野なおき白泉社信長の忍び製作委員会

5分アニメです。このアニメの制作会社の専務さんがこの作品を「4コママンガを短編アニメーションに仕立てるお手本のように良くできた作品」と自画自賛されていましたが(笑)、まさにその通りの素晴らしいアニメだったと思います。放送している地域は多くないですが、dアニメストアなどで見てみてください~ きっと心地よい癒やしになるはず!

 

「終末のイゼッタ」

f:id:ani-fu:20170105184728p:plain©終末のイゼッタ製作委員会

こちらもとても楽しんだ作品です。魔女イゼッタが空を飛びまわる戦闘シーンのかっこよさ、美しさに毎回ほれぼれしていました。特に3話は素晴らしかったです。ライフルに魔法の箒のようにまたがった少女が、戦車や戦闘機が主力の戦争で活躍するという世界観も好きでした。個人的には主人公イゼッタの内面や、国と国が戦争をする上での策略的なものがもう少しきちんと描かれていたら、より面白くなったような気がして、惜しいです。

 

「ガーリッシュ ナンバー」

f:id:ani-fu:20170105190139p:plain©Project GN/ガーリッシュ ナンバー製作委員会

これは完全に好みが分かれる作品だと思うのでおすすめとかではないですね(笑)アニメ業界でがんばる声優の女の子のお話ですが、「SHIROBAKO」的なお仕事アニメを想像して見るとギャップにびっくりすると思います。主人公が関わる現場自体も酷いのですが、それ以上に主人公の性格が悪い・・・笑。とはいえ憎めない性格の悪さで、それが私の好みど真ん中だったのでとても楽しんで見ることができました。意外と(主人公が関わってこないところで)いい話があったりと、みどころの多いアニメな気がします。あと、アニメの前日譚を描いたコミック版もキャラがさらに好きになれて面白いですよ。ハマる人はハマりますので気になった方はぜひ!

 

他にもたくさんありますが、多すぎても微妙なのでここまでにしたいと思います。こうして書いてみると、今期は本当に豊作ですね。そして、新作ではありませんが「涼宮ハルヒ」「団地ともお」「CCさくら」「けいおん!」「エヴァ」と再放送のラインナップも最高に充実してました。DVDやdアニメストアでいつでも見られるのに、毎週ワクワクしてしまうのはなぜでしょう笑。

 

2017年冬アニメもたのしみです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。ではまた!