2017年冬アニメ 前半感想
こんにちは。ア二フです!
ここ1ヶ月忙しくて更新できずにいたら、はてなブログから催促のメールがきてしまいました(笑) 時間もできたのでこれからはしっかりと更新していきたいと思います。
今回はまたしても今更ですが、冬アニメをやっといくつか見ることができたので、気になったものにコメントをつけていきます。
「弱虫ペダル NEW GENERATION」
©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会
今期の超イチオシです。その名の通り3年生の引退した総北高校“新世代”の物語。偉大な先輩の抜けた大きすぎる穴を坂道たちがどう埋めていくのか・・・。楽しみすぎますね。正直、最初の数話は期待が大きすぎて大満足とはいかなかったのですが、どんどん面白くなってきていると思います。次回の鳴子と御堂筋の対決が待ちきれません。
Ⓒペトス・講談社/「亜人ちゃんは語りたい」製作委員会
バンパイアや雪女といった「亜人(デミ)」たちが普通の人間たちと共に暮らす世界を舞台にした学園コメディ。普通とはちょっと違うデミちゃんが大多数の普通の人間たちと生きていくというのはどういうことなのか、楽しいところにも、そうでないところにも正面から向き合った作品です。原作のときから雪女の雪ちゃんが大好きなので、かわいい声でかわいく動く雪ちゃんが見られて幸せです。
「リトルウィッチアカデミア」
© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
やっぱりトリガーすごいなあ・・・。めちゃくちゃ動いてて毎回感動してます。魔法学校に入った人間の女の子・アッコが憧れの魔女・シャイニィシャリオのような魔女になるために奮闘する物語。グレンラガンの序盤のような、これから壮大な物語が始まるんだと思わせてくれる、良い意味での“悪ふざけ感”がありますよね。2クールですし、後半はアツい展開になりそうです。期待してます!
「ACCA 13区監察課」
©オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・ACCA製作委員会
ひとことで言うと 「スタイリッシュな官僚モノ」。陰謀渦巻く王国でACCAという巨大統一機構に所属する主人公を描いた作品で、今のところ派手さはないですが、カッコいい登場人物たちの権謀術数と、よく練られた世界観はとても魅力的です。個人的には田中敦子さん演じるモーヴ本部長がツボ。攻殻の素子同様、田中さんの魅力たっぷりのキャラクターなんですよ。あんな上司に命令されてみたいです(笑)
「うらら迷路帳」
新アニメが始まる時期はたくさんの慣れない新しい世界に疲れるものですが、きらら系アニメはそんな疲れとは無縁ですね。予想外なことは何も起こりませんが、だからこそ良い(笑)。安心してかわいい女の子に癒やされています。
「けものフレンズ」
©けものフレンズプロジェクトA
「すごーい!」「たーのしー!!」
・・・アニメ見てない時期でも噂は耳に届きました。すごいことになってますね(笑)。こういう作品でアニメ仲間とふざけるの楽しいですよね(笑)
「セイレン」
©高山箕犀/セイレン製作委員会
アニメ化もした恋愛シミュレーションゲームの名作「アマガミ」から9年後を舞台にしたラブコメアニメ。「アマガミ」を知らなくても問題なく楽しめると思います。全12話を4話ごとに分けて、それぞれ1人のヒロインを攻略していきます。今のところ、女の子はめちゃくちゃ可愛いですが、恋愛を描くドラマは少し物足りない感じです。奥華子さんが歌うオープニングの曲が素敵なのと、9~12話でフォーカスされるであろう桃乃今日子ちゃんが好みなので視聴は継続します。
毎回可愛くて癒されてます。笑いと萌えの中にトールが抱えるトラウマがちょっとずつ小出しにされていますが、終盤はここらへんを解決する暗い話になっていくのか、そこには触れず最後までコメディメインでいくのか。ここまでの丁寧な作りを見ている限り、どちらになっても楽しめる気がします。楽しみですね。
「政宗君くんのリベンジ」
©竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会
笑いの要素は楽しいし、恋愛要素はキュンとするし、女の子はかわいい。中学生、高校生くらいのときに出会っていたら青春の大切な一作品になっていたと思います。もちろん、今の私が見ても面白いです。dアニメストアの「今期何見る?アンケート」で前評判は高くないみたいでしたが、最近の「何見てる?アンケート」ではこのすば2期に次ぐ堂々の2位。凄いですね。これも楽しみにしてる作品のひとつです。
「鬼平」
(C)オフィス池波/ 文藝春秋/ 「TVシリーズ鬼平」製作委員会
ラストはこちら。個人的には今期最強のダークホースだと思っています。「鬼の平蔵」こと長谷川平蔵が江戸に蔓延る悪を叩き潰す!シンプルな展開ながら、1話ごとの見応えがすごい。毎回、犯罪者をめぐる濃密な人間ドラマと平蔵の男気に胸を打たれます。間違いなく傑作ですので、未見の方はぜひ。
まだまだ見られていない作品が多いですが、今のところ気になった作品はこんな感じですかね。「CHAOS;CHILD」「バンドリ」「このすば」あたりも早く見たいです。
ここまで読んでくださってありがとうございました。ではまた!